浜松市とその周辺の施設紹介ブログ

主に浜松市のいろんな施設を紹介していきます。

佐久間ダムへ車で紅葉を観に行った感想、口コミなど。

こんにちは!レインです。

今回は、浜松市佐久間ダム紅葉を見に行った感想を書いていきます。

佐久間ダムへ行く計画を立てている人は、是非参考にどうぞ!


f:id:rerizum:20181103221354j:image

いざ車で佐久間ダムへ!

佐久間ダムへは、浜松市の中区から車でちょうど1時間30分くらいで着きました。

ナビで検索すると、新東名を使う道を推奨されますが、有料道路を使っても10分ほどしか変わらないので、下道で行くのをおすすめします。

道は山道でほぼ1本道となります。山道ですが道はしっかり舗装され、数カ所狭い所がありますが、それほど難しい道ではありません。

ただ、トンネルは暗くかなり薄気味悪い感じがしますので、夜は不気味かもしれませんね。
f:id:rerizum:20181103222630j:image

ちなみに、こんなに山奥でも同じ浜松市です。

そして、佐久間ダムのすぐ反対側は愛知県です。


f:id:rerizum:20181104115945j:image
f:id:rerizum:20181104120003j:image

絶景‼そして紅葉は…

実際に本物のダムを見るのは今回が初めてとなります。

感想はというと、絶景の一言につきます!

こんな巨大なダムを50年以上も前に3年という短い期間で作り上げたのには感動すら覚えます。

凄すぎます!


f:id:rerizum:20181104120926j:image

肝心の紅葉はというと、11月上旬でしたがまだ少し早かったようです。しかし、紅葉を観れなくてもダムが凄すぎるので十分満足できました!
f:id:rerizum:20181104121137j:image

 

おすすめ!佐久間電力館

佐久間ダムからさらに300mほど登ったところに佐久間電力館があります。

建物の外には池があり、大量の金魚や鯉が泳いでいます。

建物自体はかなり古い感じがするのですが、中は非常にきれいで、楽しみながら佐久間ダムの歴史を学ぶことができ、またお弁当などを食べることができる休憩室のような場所もあります。(トイレもとてもきれいで清潔感があります!)

しかも、館内に入るとダムカードをもらえるので、ダム好きな人にとっては嬉しい限りですね。(ダムカードは、佐久間ダムと秋葉ダムの2枚あります。)

そして、佐久間電力館の上には展望台もあり、そこからはダム全景が一望でき総絶です。

展望台にはやまびこポイントもあるので童心にかえって是非お試しください。展望台からの景色は、これまた絶景です!!


f:id:rerizum:20181104123451j:image
f:id:rerizum:20181104123510j:image
f:id:rerizum:20181104123538j:image
f:id:rerizum:20181104123559j:image
f:id:rerizum:20181104123649j:image
今回は、残念ながら紅葉は観れなかったのですが、佐久間ダムを観て、佐久間ダムの歴史を学ぶことができ、非常に満足な時間を過ごすことができました。

ダムに興味がない人でも十分に楽しめる場所だと思います。

紅葉のシーズンには少し早かったかもしれませんが、そのせいか非常に空いていて快適でした。

絶対に紅葉を観たい方は、11月後半くらいがいいかもしれませんね。


f:id:rerizum:20181104123615j:image

伊福部昭未発表映画音楽全集~岩波映画編・佐久間ダム三部作 [ 伊福部昭 ]

価格:2,153円
(2018/11/5 15:38時点)
感想(0件)

東海から行く紅葉絶景 秋限定の特等席へ。 特集:紅葉の京都巡り旅 (ぴあMOOK中部)

価格:734円
(2018/11/5 15:39時点)
感想(0件)

【あす楽 ギフト】◇楽天1位◇【即日出荷可!】盆栽:出猩々もみじ(瀬戸焼小鉢)*

価格:4,580円
(2018/11/5 15:40時点)
感想(50件)